ナメクジウオ(amphioxus)ゲノム解読


6月17日にナメクジウオ(amphioxus)ゲノム解読の論文がついにNatureに発表された(The amphioxus genome and the evolution of the chordate karyotype | Nature)。ナメクジウオ脊椎動物に非常に近い脊索動物の頭索動物に属しており、Hox遺伝子パラログも大部分の脊椎動物のように4連ではなく、1連で存在しており、脊椎動物の進化過程で起こった遺伝子重複する前のゲノムの姿が保存されているのである。今回、ナメクジウオの15個並んであるHox遺伝子の構造も明らかになった。また、シンテニーの解析から、大野乾の脊椎動物の進化に伴って起きた2連続重複が正しいことが再確認された。私の研究でも、これでまたゲノム解析ネタが増えて、時間ができたらゆっくり取り掛かろうと思っている。